Webの仕組みを書いた「how-web-works」が面白い!ネットワークの裏側の仕組みを学ぶのにオススメの1ページ | 頑張ることをやめたら人生楽しくなった

Webの仕組みを書いた「how-web-works」が面白い!ネットワークの裏側の仕組みを学ぶのにオススメの1ページ

「What happens behind the scenes when we type www.google.com in a browser?」
(ブラウザにgoogle.comと入力すると、裏で何が起こりますか?)

これをテーマに、実際にブラウザの裏側でどんなデータのやり取りが行われているか、ネットワークの仕組みやブラウザ側の働きが書かれています。

how-web-works

全てを把握できなくても、なんとなくブラウザの向こう側のネットワークはこんな風に動いているんだなーと知っておくといろいろ派生して面白くなります。

私も完全に理解できていませんが、私がやっていることってこのネットワークのこの部分なんだなと知るだけでも収穫でした。

フォローお願いします