失明する可能性がある白内障!セルフチェックと予防『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』

2019/8/21放送のTV番組『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』。
テーマは「白内障のセルフチェック&改善方法」です。


加齢などが原因で水晶体が濁り視力が低下する病気「白内障」
視界が全体的に霞む、光を眩しく感じるなどの症状も現れます。

ある研究調査によると40歳代から発症率が徐々に増え、80歳以上でほぼ100%とされています。
さらに二本松眼科病院の平松類先生によると、白内障がひどくなると最終的には失明してしまいます
世界の失明原因第1位になります。

白内障は放っておくと失明しかねない恐ろしい病気です。
早期発見と治療が何よりも大事なのです。

白内障セルフチェック

黒い背景に文字が出てきます。
3文字しか見えなければ白内障の疑いがあります。

※画面の機種によって見え方が異なります

なぜ赤と青の文字で白内障チェックができるの?

白内障になると普通は透明である水晶体が白く濁ったり劣化して黄ばんでしまい、それがフィルターのようになって青の文字が黒っぽく見えてしまうのだといいます。
もし3文字しか見えない方は眼科に行くことをオススメします。

白内障予防に良い食べ物

もちろん早期の発見そして治療というのが基本になります。
なんですけれども、今回ご紹介したいのは食品に含まれる栄養素の中にも白内障を予防したり進行を遅らせるものもあるのでちょっとご紹介したいと思います。

水晶体の劣化を防ぐアスタキサンチンというものがあります。オススメは紅鮭です。
1日大体一切れ程度摂取していただければ効果的です。

所感

白内障って怖いですね。世界の失明原因第1位ですってよ。
今はまだ5文字見えているので大丈夫ですが、早期発見早期治療が大事だそうなので定期的にセルフチェックしようと思いました。

フォローお願いします