浮気される夫の残念な共通点『ホンマでっか!?TV』

2019/10/16放送の『ホンマでっか!?TV』。


このコーナーは一般の方々への大規模アンケートで誰も知らないことがなかったことをリサーチしております。
今回のテーマはこちらです。

「妻に浮気された夫の共通点」

現在日本におよそ2800万組の夫婦がいるといいます。
そんな中、およそ3割の妻が浮気をした経験があるとのこと。

今回番組では、妻に浮気されたことがあるという夫100名にアンケートを実施しました。

浮気が発覚したきっかけ

そもそもどのようにして妻の浮気を知ったのでしょうか?

  • スマホを見た
  • 妻からの告白
  • 友人からの情報
  • 街中で偶然見かけた
  • 自宅でばったり or 直感

浮気された彼らには何か共通点があるのでしょうか?

今回は彼ら100名に加え、結婚生活20年以上の円満夫婦の夫100名にも50項目のアンケートを実施しました。
すると、浮気される夫とされない夫ではそれぞれ5つの共通点が見つかりました。

自意識が強い男性は女性に飽きられるのが早い

一つ目の共通点
「あなたのチャームポイントは?」と質問したところ、その回答にある共通点がありました。

TOP3浮気され夫の回答愛され夫の回答
1位優しい特にない
2位特にない優しい
3位スタイルが良い几帳面

このアンケート結果から読み取れる浮気される夫の特徴を心理評論家・植木先生に解説していただきます。

一般的に自分自身のチャームポイントとかコンプレックスとか自意識が強い男性は女性から嫌われる傾向があります

大学生を調査した結果わかっていることで、男の人の場合は自分のこういうところがチャームポイントだと自信満々に発表してしまう人よりも自分のどういうところが良いのか自分でわかっていない男性に惹かれます。

女性は本能的に男性の良いところを見つけたいのです。
こういうところが得意と発表した男性にあんまり興味がなくなるのが早いんですね。

逆に何が良いのかわからないと自分に対して無自覚な男性に「こう言うところが素敵」と探したくなるし、「こういうところがダメ」とダメ出しもしたくなります。
つまり、構いたくなるのですね。

長い間、愛され夫の「特にない」という答えにはすごく意味があります。

浮気される夫は自分だけの時間に幸せを感じる!?

続いて二つ目の共通点。
「何をしているときが一番幸せ?」

TOP3浮気され夫の回答愛され夫の回答
1位食べているとき食べているとき
2位特にない子供と遊んでいるとき
3位寝ている時家族といるとき

この結果から読み取れる浮気される夫の特徴を法律評論家・堀井先生に解説していただきます。

妻に浮気された夫は総じて幸せを感じてる瞬間が自分だけの時です。
愛されている夫には家族や子供と当然出てくるようなワードが浮気された方にはないんですね。

そもそもやはり家族にそんなに関心がない方が多く、奥さんにとって無関心は嫌われるより辛いことです。
「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」なので、夫にほっとかれてるのが浮気に走る原因です。

奥さんに浮気されたと相談に来る男性結構いますが、そのときに口では妻を愛していますと愛妻家だとみんなおっしゃるんですよ。
具体的にエピソードを聞くと何も出てこないんですね。

必ず浮気された男性が言うセリフがあって、「俺は何も悪くない」と言うんですよ。
奥さんからするとマイナスの面がないのはイコール良いことではなくてプラスの部分がないということなのですね。

浮気される夫は親友がいない!?

続いての質問は「親友は何人いますか?」
この質問に対する回答がこちら。

TOP3浮気され夫の回答愛され夫の回答
1位0人1~2人
2位1~2人0人
3位3~4人3~4人

この結果から読み取れる浮気される夫の特徴を法律評論家・堀井先生に解説していただきます。

そんな僅差だと皆さん思うかもしれませんが、1人いるかいないかというのは大きな違いがあります。
親友と思っている人数は関係なく、自分が1人でも友達と思える人がいるかいないかの問いで、「いない」と答えた人たちが浮気される方なのですね。

奥さんの愚痴を友達に話すとか夜飲みに行くとか、趣味の時間を持つとかそういうことってすごく自分の人格を磨くのに大切です。
逆にそういうことをしているから奥さん今日帰りが遅いわねとかちょっと心配したりもするんです。

友人がおらず飲み会もなく毎回定時に帰宅する旦那さんに、奥さんは反対にちょっと男性的な魅力を感じなくなります。

そういう旦那さんが浮気されたときに辛いですとおっしゃるので、「友達と遊びに行ったり、女の子とデートするとかもあるんですよ」と言ったら「ぼく、そういうことしませんから!」と硬直的な考え方の人が多く、さらにお金がもったいないからという旦那さんも多いですねね。
そういう真面目な考え方で倹約かな夫に奥さんが段々とつまんないさを感じてしまうというデータが出ています。

浮気され夫は妻とメールをしない!?

続いての質問は「妻と1日に何回メールをしますか?」

TOP3浮気され夫の回答愛され夫の回答
1位しない3回以上
2位1回1回
3位3回以上しない

実はこの結果から浮気される夫に大きな原因があることが読み取れるといいます。
このアンケート結果から読み取れる浮気される夫の特徴を心理評論家・植木先生に解説していただきます。

男性と女性で浮気をする気持ちが違います。
男性の浮気は性的関心や少年的な懐かしさに基づく恋愛心が根底となることが多いです。
しかし、女性の浮気は夫への不満が根底にあります。

私のカウンセリングに来る、例えばうつ病の女性の話を聞いていると、不倫をしているということが多いです。
女性で不倫をすると自分のメンタルを壊す人が多いんですが、男性で不倫をしながらメンタルを壊す人はあまりいません。

男性は惰性は浮気を楽しめると思うんですね。
逆に女性は本当にやっぱり家族と綿密に連絡を取ったり家族と一緒に過ごしたいというのが本音なんだろうなと思います。

そして女性は男性に比べて回数を重視して覚えていることがわかっています。
何回「好き」と言ってくれたとか何度もメールを食えたとか、逆に言うと回数しか関心がありません

だから男性があんまり張り切って10年に1度のすごいクオリティの高いサプライズプレゼントするよりは、毎日3回メールをする方が記憶に残って嬉しいです。

浮気され夫は夜にキスをする

続いての質問は「結婚生活で心掛けていることは?」

TOP3浮気され夫の回答愛され夫の回答
1位喧嘩をしない喧嘩をしない
2位常に褒める常に褒める
3位おやすみのキス行ってらっしゃいのキス

キスをするタイミングと妻に浮気されることと何の関係があるのでしょうか?
この結果から読み取れることを牛窪さんに解説していただきます。

二つの調査結果がありますが、結論から言うと妻に行ってらっしゃいのキスをされる男性というのは年収が25%高くて浮気されにくいとドイツの研究で結果が出ています。

行ってらっしゃいのキスは奥さんが能動的にしている場合が多いので、しかもされると男性はやっぱりそれだけモチベーションがあがるのでさらに稼ぐというのが理由の一つです。

あとがき

浮気され夫にこんなに共通点があるなんてすごく面白かったです。
ナルシストで倹約家で真面目で親友がいない男性は妻に浮気されるってことですね。

多少問題はあれど人間として魅力的な男性であることが夫婦円満への道かと思いました。

フォローお願いします