バブル崩壊!?年末にマンションの価値が下がる!?2020年を大予想!!『ホンマでっか!?』

2020/1/15放送の『ホンマでっか!?TV』
2020年大予想スペシャル!


2020年は東京オリンピックだけじゃない!
2020年に世間では一体何が起こるのか?
そして我々の生活にどのような影響が及ぶのかを大予想!

前の時代を全否定するような大きな変化が起こる

日本社会も世界も30年ごとに変化します。
この30年ごとの変化は前の時代を全否定しています。

1960年代は高度経済成長で大量生産が多ければいいという考え方でした。
ところが、1990年を超えると大量生産は悪であり環境やエコが大事だという考え方に変わりました。

バブルが崩壊した1990年から30年目が今年なのです。

バブルが弾ける!?

昨年末のに日経平均はバブル期(1990年)以来29年ぶりに高値をとりました。
もし今年バブルが弾けたら財産を失う可能性があります。
なので何かを買うときはもう少し待ってからの方が良いかもしれません。

宇宙が広告の舞台になる!?

今年2020年は空・宇宙が広告の舞台になります。

実は今年にロシアのベンチャー企業が大型の人工衛星を打ち上げまして、そこにあるメーカーさん(多分飲料メーカーだといわれている)が巨大な宇宙看板も夜空に映し出すというプロジェクトをやります。

そうなるとどの場所からも空に広告が見えるようになります。
この衛星は地上に落ちても分解される安全なように作られています。

日本でも宇宙空間を広告にしようという広告会社が設立されたりしています。

アメリカ宇宙軍が本格始動!?

去年の12月に去年の12月にアメリカ宇宙軍が創設されました。
宇宙空間の監視やミサイル警戒などの任務にあたります。

ジェンダーレスファッションがセレブで大流行!?

2020年ハリウッドセレブでジェンダーレスファッションが本格的に流行します。
男でも女でもあるジェンダーです。
現にタキシードとドレスがミックスされたタキシードドレスが登場しています。

ヌートリアの野生化が危険!?

2020年は毛皮目的で輸入されたヌートリアという外来生物が野生化して危険です。
ヌートリアはネズミの仲間であり、全長は尻尾も合わせれば1mぐらいになります。

これは南米から毛皮が目的で輸入されましたが、需要がなくなり話されたり逃げられたりしてものが今 数を増やしていています。
西日本に多かったが、どんどん東に進出していて現在静岡まで出てきました。

ヌートリアは穴を掘る性質があり、何メートルも掘ってしまうので土手に穴を掘ると堤防が弱くなり洪水で決壊する虞があります。

運動しないで痩せるダイエットマシンが流行!?

2020年はダイエットのやり方が変わります。
今まではダイエットは根性とか努力でしたが、全く運動しないで筋肉トレーニングができてしまうダイエットマシンが流行します。

EMS(筋肉刺激パッド)がありますが、美容医師が使う医療機器はEMSの10億倍ぐらいのパワーがあります。
強さは選べますが、30分間で腹筋約2万回に相当します。

相場は1回30分間で約10万円です。(クリニックによって異なる)

最近のヒット曲の歌詞は小学3年生レベル!?

ヒットの法則が実はありまして、最近のヒット曲は歌詞が小学校3年生レベルだというのがわかりました。

アメリカのビルボードに3週間連続でヒットチャートに入った225曲の法則性を全部見たところ、歌詞の一部の長さや1つの単語の長さが小学校3年生レベルの歌詞でないとヒットしなくなっています。

年末にマンションの価値が下がる!?

今年マンションを買うなら年末がいいでしょう。

今もう既にマンションが高くなっています。
これは30年前の日本の大バブル、不動産バブルの水準に近い数字になっています。

なぜ高くなったかというと、オリンピック施設の工事需要が増えてしまったのが1つ目。
2つ目がオリンピックまでに街づくりということで民間の再開発の工事需要が増えてしまったのですね。
さらに最近ちょっと災害多かったものですから、そういう復興工場の需要が増えています。
ということで建設工事の需要が増えているのです。

建設工事需要が増えると工事金が上がります。
そうなるとマンションの工事して作るのでマンションの値段も上がるということですね。

マンション高騰の影響で今 売れ残りが増えています
完成在庫といって売れ残りがこの数年間で首都圏では最高水準まで積み上がっています。

今まで売主さんは買い主さんが見つかるまで待つ感じだったのですが、最近はマンションの相場が弱くなってくるサインが出てますので年末にかけて下がってきます。
すでに東京都の都区部で2019年1月から11月までで0. 7%下がっています。

「30年前は俺が持っていた不動産の価値が5億円下がった…。家を買うなら俺の経験上来年まで待った方が良い」(さんまさん)

AI家電が本格的ブーム!?

今年は新世代の家電が登場して、中でもAI家電つまり人工知能を搭載した家電の本格的な波が到来すると思います。

例えば鏡の前に立つだけで脈拍など体調の情報がわかる鏡が登場し、その日の予定に合わせたメイクで提案してくれます。
また、キッチンの台におすすめのレシピを表示してくれたりします。

パスポートなしで海外旅行!?

2020年今年はパスポートなしで海外旅行に行けるようになっています。
実際にすでにカナダとオランダ領国間でパスポートなしでも行き来しできる試験的な運用始まっています。

パスポートの代わりにスマホを活用しますが、パスポートに入っている個人データを暗号化してスマホで管理し、その情報を航空会社や管理局で共有します。
そうすることによってパスポートを見せなくてもいいというような仕組みです。

業務も簡略化できるので効率的ということで今試験的に始まっています。

トランプは再選確実!?

トランプが勝つと思います。
アメリカは今とても景気が良く、黒人の失業率やヒスパニックの人の失業率も下がっています。
経済はパフォーマンスがすごく良いです。

そして11月までにおそらく韓国経済が破綻します。
韓国の通貨(ウォン)がものすごく安くなると思います。
だから韓国と商売してるから気をつけた方がいいと思います。

原因の1つは韓国がアメリカを怒らせすぎたからですね。

我々日本人はウォンを持たないで売る方が良いです。
ただし、ウォンが下がった後は韓国に安く旅行することができます。

あとがき

個人的に興味をそそられたのはバブル崩壊マンションの価値が下がるの2つでした。

いま30年前のバブルの水準に達しているんですって。
わたしがイメージするバブルはディスコで踊って踊りまくる、高級車を乗り回すイメージでしたので実感がありません。

実感がないままバブルが弾けるなんて悲しすぎます…。
とはいえ、何もしないのは心許ないのでバブルが弾ける前に何らかの対策を講じておこうと思います。

フォローお願いします