健康・美容の大敵!ストレスを解消する方法『健康カプセル!ゲンキの時間』

2020/6/7放送『健康カプセル!ゲンキの時間』

ゲンキスチューデント:西野未姫
ゲンキリサーチャー:虻川美穂子


病気にならない身体作り
今朝は埼玉県秩父市から元気になれる健康の秘訣をお届けします。

日々のストレスは様々な病気の引き金にもなるまさにです。
ストレスはお肌や髪の毛、もちろん体調に影響が出ます。
ストレスを溜めることは体に非常に良くないです。

この溜まった毒を出し切るべく、心強いサポーター 東海大学の花井先生にツアーに同行していただきます。
美容と健康に詳しい花井先生と一緒にストレスを解消しながら、日頃の鬱憤を吐き出します。

秩父で見つけたご家庭でもできる毒出し方法を紹介します。

スリルを楽しんでストレス解消!

まず一方が向かった毒出しスポットは『秩父ジオグラビティパーク』。
体験してもらうのは宙吊り状態で対岸に渡り帰ってくるアクティビティです。

その距離は約100メートル、高さはなんと50メートル以上!
しかも帰りは高さ50メートルの吊り橋を自分の足で歩いて帰らなくてはいけません。

まさにスリル満点の体験ができる毒出しスポットです。

一時的に強いストレスがかかると脳がストレスを解消しようと働く

実はスリルはストレス解消に役に立ちます。
心と体の関係に詳しい総合診療医の奥野先生にもお話を伺いました。

スリルのような強く短いストレスがかかると脳がストレスを解消しようと対応します。
そのとき以前より溜まっていたストレスも合わせて解消してくれるのです。

スリルを楽しめる人に効果あり

自らスリルを味わおうとする人にすごい効果を発揮します。
しかし、やりたくない人が無理やりやらされるような度を超えてしまうと逆効果になってしまいます。

ポイントは体験後にスッキリできるかどうかです。

ストレス解消のスリルはホラー映画やアクション映画などを観るでも同様の効果が得られます。
自分に合ったスリルを探してみてください。

美肌・むくみ防止・ダイエットに効果!
秩父の名産「メープルシロップ」

続いて一向が向かったのは『メイプルベース』というお店です。

実は秩父には女性に嬉しい健康効果を持つ素晴らしい食材「メープルシロップ」があります。
メープルシロップは毒出しにぴったりなスーパー食材なのです。

秩父は楓の木が多く自生している日本でも数少ないメープルシロップの産地です。
そもそもその原料は楓の樹液を煮込んで水分を飛ばすことで、皆さんがよく知るメープルシロップになります。

『メイプルベース』のお店ではそんな秩父産のメープルシロップを味わうことができます。

メープルシロップの効果

メープルシロップの効果は以下のとおりです。

  • むくみ防止
  • 骨粗鬆症予防
  • 美肌

食品の栄養について詳しい糖尿病内科の山田先生にもお話を伺いました。

メープルシロップに含まれるカリウムは体内の塩分を外に排出する効果があり、むくみの予防に効果的です。
また、カルシウムも含まるので女性に多い骨粗鬆症の予防に効果的であると考えられています。
さらに67種類も含まれる抗酸化物質は肌の酸化を防ぎ、美肌効果も期待できます。

メープルシロップを砂糖代わりに使う

パンケーキと相性の良いメープルシロップですが、メープルシロップはパンケーキにかけるくらいしかない…と思っている方も多いのではないでしょうか?

実は使い道はそれだけではありません。
健康効果がアップする使い方もあります。

メープルシロップを料理に使うのもオススメです。
メープルシロップは砂糖と比べてカロリーが低く、血糖値の上がりやすさを示すGI値も半分以下でとってもヘルシーです。

なので、メープルシロップを砂糖の代わりに使うことで糖尿病や肥満の予防にもなります。
砂糖の代わりにメープルシロップ、ぜひ試してみてください。

座禅で心をリセット

続いて訪れたのは、鎌倉時代から700年の歴史を誇る法雲寺です。
ここで座禅をすることで身体をリセットすることができます。

座禅とは、自分の呼吸に意識を集中して己を見つめ直す、禅宗の修行です。
今回特別に正しい座禅のやり方を指導していただきます。

1日たった10分でOK!

座禅のやり方

座布団を2枚重ねて上の1枚は2つ折りにしてお尻に敷いて骨盤を立てる意識します。
平らだと骨盤が寝てしまうので骨盤を立てて背筋を伸ばして座ることでより深い呼吸がしやすくなります。

座り方は右足を左の太ももに乗せるようにし、できる人はもう片足も太ももの上に乗せて組みましょう。
難しい方は正座でOKです。

目線は前方斜め下で一点をぼんやりと見つめるようにします。
そして腹式呼吸を意識し、息をするときにお腹が膨らむように深くゆっくりと呼吸をします。

この座禅は毎日習慣的に行うことが大切です。
座禅は1畳のスペースがあれば十分なので、まずは時間を作っていただいて呼吸を整えるということを心がけていただければ良いと思います。

座禅すると脳はリラックス状態になる

なぜ座禅が毒出しに繋がるのでしょうか?

座禅をすると脳にはリラックス状態を示すアルファ波という脳波が現れます。
このことから、ストレス解消に効果的であるといわれています。

さらに座禅中に行う腹式呼吸は自律神経を整えてリラックス効果だけでなく不眠や肩こりなどの改善も期待できます。

蕎麦・クルミ・赤ワイン

最後は秩父の名物料理で毒出しです。

一行がやってきたのはお蕎麦とワインが楽しめるお店『WINE BAR昌楽』です。
オーナーの新井さんは秩父で50年以上続く老舗蕎麦屋の3代目にして なんとソムリエの資格もお持ちなのです。

赤ワインと一緒のお蕎麦を召し上がります。
こちらのお蕎麦は普通とは一味違う健康メニューです。

秩父で古くから愛されるクルミだれで食べるクルミ蕎麦です。

クルミと蕎麦の健康効果

クルミと蕎麦の健康効果とは?

クルミは美肌効果と睡眠改善効果あり

クルミには多くの抗酸化物質が含まれていて肌荒れの大敵となる活性酸素を打ち消してくれます
さらに 近年の研究でクルミが睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの血中濃度を高める効果があることがわかっています。
睡眠の質を高めて疲労やイライラ、肌荒れを改善する作用も期待できます。

ちなみに 素焼きのくるみでも7片程度を目安に食べることで同様の効果が期待できます。

お蕎麦は抗酸化と疲労回復の効果あり

そしてお蕎麦にもルチンという抗酸化物質が含まれています。
さらに豊富なビタミンB群は疲労回復に役立ち、旅の最後の疲れた体にぴったりです。

赤ワインとお蕎麦・クルミの健康効果

赤ワインとお蕎麦との組み合わせは美容にもいいと新井先生はいいます。

赤ワインは美肌効果あり

赤ワインの方がブドウの種や皮を原料にして使っているのでポリフェノールという成分が豊富で、美肌の効果が期待できます。

トリプルパワーでさらなる美肌効果!

お蕎麦・クルミ・赤ワイン
それぞれに含まれる抗酸化物質のトリプルパワーで美肌効果が期待できます。

あとがき

幼い頃からホラー系やアクション系の映画や乗り物が大好きでした。
何といっても体験後のスカッとした爽快感がたまりません。

今でも好きですが、幼い頃と比べてあまりホラー系やアクション系の映画も見なくなりましたし、遊園地にもあまり行っていません。

よく考えたら、今の方がストレスがずっと少ないように思います。
アクション系やホラー系が大好きだった子供の頃のわたしは強いストレスを抱えていたのかもしれません。

座禅もストレス解消に効果があるのは意外でした。
じっとすることで却ってストレスになりそうと思っていました。
場所を取らないので是非やってみたいです。

さいごに蕎麦とクルミと赤ワイン。
自分でクルミを擦り潰して蕎麦のお汁に入れてしまえばいいんじゃないかと考えています。

久しぶりに蕎麦が食べたくなりました。

フォローお願いします