10の質問に答えるだけで心の中が丸わかり!?伊藤健太郎と工藤遥の人間性を暴く『ホンマでっか!?』

2020/6/24放送『ホンマでっか!?』


東大大学院で心理学を学んだ植木、同時期に同じ場所で共に心理学を学んだ3人。
この4名の心理学者が監修した10個の質問に対する回答からゲストの素顔を読み解きます。

果たしてどんな素顔が隠されているのか!?

心理テスト10の質問

  1. 自分のチャームポイントは?
  2. 好きな異性のタイプは?
  3. ぐっとくる異性の仕草は?
  4. 嫌いな同性のタイプは?
  5. タイムマシンで戻れるなら何歳に戻る?
  6. 友人や仕事仲間のSNSをチェックしますか?
  7. ゲームや勝負事は勝つまでやりますか?
  8. 超能力を1つだけ使えるとしたらどんな能力がいい?
  9. エゴサーチをしますか?
  10. 人生で1番恥ずかしかった思い出を教えてください。

伊藤健太郎と工藤遥の回答

自分のチャームポイントは?

伊藤さん)目と首のほくろ
工藤さん)声

好きな異性のタイプは?

伊藤さん)よく食べる子
工藤さん)お風呂掃除のときに月1回水垢とカビ掃除をしてくれる人

ぐっとくる異性の仕草は?

伊藤さん)髪の毛を結ぶときにゴムを引っ張る人
工藤さん)上を見たときの顎のフェイスライン

嫌いな同性のタイプは?

伊藤さん)芝居の話がめちゃくちゃ長い
工藤さん)「一口ちょうだい」の加減がわからない人

タイムマシンで戻れるなら何歳に戻る?

伊藤さん)16歳
工藤さん)小学6年生

友人や仕事仲間のSNSをチェックしますか?

伊藤さん)あまりしない
工藤さん)結構します

ゲームや勝負事は勝つまでやりますか?

伊藤さん)やります
工藤さん)2〜3回やって無理そうだったら諦めます

超能力を1つだけ使えるとしたらどんな能力がいい?

伊藤さん)空を飛ぶ
工藤さん)テレビや雑誌から物を取り出せる

エゴサーチをしますか?

伊藤さん)すごくします
工藤さん)すごくします

人生で1番恥ずかしかった思い出を教えてください。

伊藤さん)友人と車に乗ってて駐車場に止めたときにかっこつけて払おうとしたら隣の知らない人の払ってた
工藤さん)中学校3年生ぐらいのときに「森羅万象」という言葉が自分の中で大ブームで無駄に使っていたこと

心理テストの解説

「嫌いな同性のタイプ」は自分が直したいと思っているところ

「同性の嫌いなタイプは?」に対する回答とその理由を聞いて心理・植木が導き出しました。
「嫌いな同性のタイプは?」という質問の回答から「自分がそうなりたくない」と強く思っていることががわかります。

「嫌いな異性のタイプは?」の回答はそのままの意味ですが、同性となると自分とどこか似ているところあるのです。
その同性と少しなんとなくかぶる自分が投影されているからこそ、そうなりたくないという複雑な気持ちが現れやすい心理学的な質問です。

嫌いな同性のタイプというのは実は自分にも当てはまる部分があり、直したいと心理的に思っている箇所です。

自分だけが知るチャームポイントを伸ばすともっと他人に好かれる!?

異常心理・杉浦が注目したのはチャームポイントの質問です。

伊藤さん)目と首のほくろ
工藤さん)声

素顔を暴くため、この質問もさらに深掘りします。
自分だけはこう思っているけどあまり周りに知られていないチャームポイントがあれば教えてください。

伊藤さん)好きなものについて喋り始めると止まらなくなる
工藤さん)しっかりしてる

実は更に深掘りして聞いたこの質問の答えに自分をステップアップさせる方法が隠されていました。

掘り下げて出てきたようなチャームポイントをもっと出していくと人気が出ます。
自分の表面に出さない部分を包み隠さず自然に出すと好感をもたれやすくなります。

勝負事を勝つまでやる人は親切を親切で返す!?

思考心理・寺尾が注目したのは「ゲームなどは勝つまでやりますか」という質問です。
この回答からその人の本当の優しさがわかるといいます。

工藤さんとか伊藤さんのような方がいらっしゃるので世の中は平和に保たれています。
「勝つまでやる」を「やられた部分をやり返してやる」というふうにも考えられます。
「やられたらやり返す」みたいな良くないイメージがある一方で「親切されたときには親切を返す」一面を持っています。

伊藤健太郎はすでに自己を確立した人間!?

言語心理・黒沢が注目したのは伊藤さんの質問に対する全体の答えの傾向です。
回答の方向性からその人の心の本質がわかるといいます。

伊藤さんの答え方全体を聞いていると非常に自己確立しているという印象を受けました。

エゴサーチのところで自分に対して良くないことが書かれていると傷つくということをおっしゃってましたけど、おそらくお芝居のことが中心じゃないかと想像しています。
仕事を通して思ったことが多く、例えばチャームポイントの目も俳優として褒められたからという理由で、判断基準の多くが仕事にあることから自分の考えや基準が確立しているという診断結果になりました。

一般の人の場合は、就職活動の前後が自分について考える時期となり、それで自己が確立していきます。
もちろん人によっては長い自分探しがその後続く人もいます。

伊藤健太郎はナンバーワンでみられたい人間!?

最後に心理・植木さんから解説です。
他人からオンリーワンでみられたいかナンバーワンでみられたいのかということがわかる10個の質問になっています。

伊藤さんはどちらかというとナンバーワンと人から思われたいという性格傾向が強いです。
例えば勝負事は勝つまでやるところや空を飛んでみたいということから高いところ人を見てみたいという願望があります。

他には芝居のことを向こうから上から語られることがすごく嫌だと、そういう競争するようなことにすごく敏感な人であるということが伊藤さんを通してみえてきました。

工藤遥さんはオンリーワンでみられたい人間!?

そして元モーニング娘。の工藤さんの10問の回答からみえた人間性とは?
心理・植木が注目したのは「一口ちょうだいの加減がわからない人」です。

工藤遥さんは伊藤さんと真逆のタイプで、オンリーワンであると知って欲しい人間です。

シェアして楽しくて「いいよ」というような気持ち、その空気を何故わかってくれないんだろうとストレスに思うタイプだと思いました。
自分をわかってくれないことに歯痒く思っているタイプです。

あとがき

いかがでしたか?
伊藤健太郎さんは仕事に真っ直ぐな人で、工藤遥さんはふわっとした人である印象を受けました。

ちなみにわたしは嫌いな同性タイプに「曖昧な人」とあげました。
自分がそうならないように気をつけているところだと改めて気づかされました。

さらに超能力が1つ使えるとしたら瞬間移動能力が欲しいです!
これはどういう心理なのでしょう?

フォローお願いします