視力低下・老け顔も増加!目にまつわる最新ホンマでっかな情報を大放出!『ホンマでっか!?』

2020/8/12放送『ホンマでっか!?』


新しい生活様式で今 目に大きな負担がかかっています。
オンライン授業や自粛生活での動画視聴 スマホにゲームなど目を酷使する生活になっています。

今や小学生で視力1. 0未満の子供は3割以上になり、高校生では7割近くにもなります。
さらにマスク生活が日常となり、見た目でも目元の重要度が増すばかり。

そこで今夜は目にまつわる最新ホンマでっか!?情報を大放出!

自粛期間中 ゲームをやりまくっていた 今年の国宝級イケメンNo.1 永瀬廉、
そして海外ドラマを観まくっていた俳優 坂東龍汰、
実は ゲストの2人も最近 視力が落ちてしまったそうです。

永瀬廉「自粛期間中に1日12時間ゲームをしてて歌番組をイントロ中にカンペでセリフをいうところで何て書いてるか読めなくてイントロが過ぎてしまいました。」

坂東龍汰「僕も自粛期間中、海外ドラマ『愛の不時着』や『梨泰院クラス』等を寝ないで朝9時とか昼12時までずっと見ていました。高校時代までは視力が2.0以上ありましたが、おかしくなりましたね。」

近視になると網膜剥離や緑内障になりやすい!

目・林田先生

コロナの自粛明けで若い方の目のピントの調節異常が今 増えています。
YouTubeやゲームをする時間が増えて手元近くを見る時間が長くなっています。

そもそもの人類の目の使い方が変わってきています。
元々は狩りをする、遠くを見る生活から近くを見る生活になりました。
その環境の変化が一瞬でした。

徐々にこういう生活が長く続けば将来はその環境に対応できる目になると思います。
ただ現段階では目が環境の変化に対応できていないので、その代償で近視になります。

近視になることで眼球が変形し、それによって網膜剥離や緑内障、失明するような怖い病気になりやすくなります。

狩りをする時代は獲物を見つけてじっと追っていくのでゆっくり目を動かす動きをよくしていました。
しかし、ゲーム機でやると眼球もそんなに大きくぐるぐる動きませんし、あと画面を凝視すると瞬きが減るのとピントが一定になることが目に悪影響を及ぼしています。

よく緑を見るのが良いといわれていますが、そもそも緑を見ようとすると山や木など遠くにあるものを見ようとします。
遠くに視点を合わせることが効果的です。

眼精疲労は脳が目に与える刺激の矛盾が原因!?

疲労・梶本先生

シューティングゲーム系による目の疲労と思われているものは、実は目の疲労ではなく脳の疲労です。

動物は狩りをするときに興奮緊張モードになり、その刺激が目にいって自然に遠くを見るように設計されています。
逆に赤ちゃんにミルクをあげてるとき等 リラックス・癒しモードで、その刺激が目に行くと近くを見るようになっています。

ところが、スマホや近くでテレビを置いてゲームをやるというのは、脳が緊張興奮モードになるけど距離が近いので脳自体が目に対してだけ癒しリラックスモードの刺激を出さないといけません。
その結果 脳の混乱を起こす矛盾が起きていたわけです。

これが眼精疲労の正体です。

眼精疲労の解決方法として、テレビではなく大きなスクリーンを遠くに置いてゲームをすると眼精疲労が軽減されます。
距離としては約8メートル離して置くと良いです。

失明してしまった人のため 目を人工で作れる!?

AI/IoT・伊本先生

視力を失った人のために目を人工で作れます。
ガラスで作った半球状態のものに電子回路を3Dプリンターで印刷します。

実は仕組み的にはデジタルカメラと同じで、光を感知して電気刺激に変えて目神経に電気信号を送るという仕組みです。
まだプロトタイプ中ですが、今の段階で全く視力を失った人でもどこに光があるかぐらいはわかるようになってきています。

目の中にレンズを埋め込む治療法がある!?

目・林田先生

視力を良くする最新の治療では、コンタクトレンズのようなタイプの形状が違うレンズを目の中に入れる方法があります。
矯正力の幅が広く、取り外しが不要なので半永久的にもちます。

また、視力が変わったら手術でレンズを簡単に取り外すことができます。
眼球埋め込み型レンズは21歳〜50歳ぐらいまでの年齢制限があります。

白目をより白く見せることで若々しく見える!?

目元美人・垣内先生

多くの人が黒目を大きくしようとコンタクトを入れたりいろいろしていますが、逆に目元がくすんで老け顔になっている人が多いです。
それより白目を綺麗に見せた方が若々しく見えます。

赤ちゃんの目は白目がとても綺麗です。
それは白目の部分にある強膜が薄いため目が澄んでいるといわれています。
その強膜が年齢とともに厚くなって黄ばんでしまうと老け顔になっていきます。

一般的な薬局で購入できる白目を白くする目薬で十分効果が期待できます。
使いすぎは良くないといわれていますので、ここぞというときに使うと良いです。

目をパッチリさせて白目の面積を増やすマッサージ

人は1日約2万回 瞬きをしてるといわれています。
目の周辺が凝り固まっていくので、それを少しマッサージするだけでも目元がパッチリ大きくなります。

  1. 手を握って親指の第一関節を突き出す
  2. 突き出した部分を眉頭に置き上下に動かす
  3. 上下に動かしながら 眉頭→眉山→眉尻 まで動かしていく
  4. こめかみ(側頭筋)周辺を揉みほぐす
  5. 目の下のくぼみ部分を突き出した親指で押す

このマッサージを朝 化粧をする前にやるだけで目元が変わってきます。

まぶたが重めの「エモ顔」が人気!?

瞼が重めの「エモ顔」が今人気です。

もともと目がパッチリな人が目元を気怠そうにするのが「エモ顔」です。
普段は目パッチリで過ごしてふとしたときにエモ顔になるとギャップとして人気です。

女性もエモ顔が人気で、有名人でいうと小松菜奈さんがエモ顔です。

年齢を重ねてからのブラウンアイシャドウはNG!?

目元美人・垣内先生

ブラウンアイシャドウは若いときは良いですが、年齢を重ねるとNGです。
理由としては30代以上の方がブラウンアイシャドウを使うとより老け顔に見えてしまう原因になるからです。

年齢を重ねると目元の脂肪が減って「窪み目」になってきます。
明るい色は前に出る色ですが、ブラウンや暗い色は奥行き感を出す色です。

なので、窪んできた目にブラウンを使うと余計に窪んでガイコツ目になってしまいます。
30代以上の女性はゴールドなど明るいアイシャドウを使った方が良いです。

あとがき

わたしは完全に近視なのですが、これによって網膜剥離や緑内障になる可能性があるらしいので怖いですね。
意識的に緑を、遠くを見るように気をつけないとなと思いました。

眼精疲労を防ぐためには出来るだけPCを遠さげて1時間に1回は休憩を挟んで遠く景色を見ることですね。
集中するとあっという間に時間が過ぎるのでタイマーをかけるなど矯正的に休憩を取ろうと思いました。

フォローお願いします