女性を守る法律本『おとめ六法』に学ぶ『世界一受けたい授業』

2020/8/29放送『世界一受けたい授業』


自分のSNSに突然ストーカー紛いののダイレクトメッセージが大量に来たときにまず取るべき行動は何だと思いますか?
正解は、スクリーンショットで画面の保存をすることです。

一番やってはいけないのは、いきなりブロックをすることです。
ブロックをしてしまうと拒絶されたと感じて逆上し場所を探されてる家に押しかけてくる危険性があります。

「やめてください」と返信するとかえって相手を喜ばせることもあるのでNGです。
ブロックも返信もせず証拠を残すために画面を保存して警察に相談しましょう。

このような女性には職場・学校・電車の中のあらゆるところにトラブルはつきものです。
その対処法を教えてくれるのは今話題の『おとめ六法』の著者で弁護士の上谷さくら先生です。

男性も必読!
女性のあらゆるトラブルを解決します。

話題の法律本『おとめ六法』がわかります!

プレゼントやデート代は返さなくて良い

2年間付き合った彼氏に「他に好きな人できたから別れよう」と告げた女性。
すると「今まで渡したプレゼント代、支払った食事代を全部返せ!じゃないとわかれないから」と言われました。

実はこれまでのデート代は全て彼が負担していました。
さらに彼女は合格なプレゼントもたくさんもらってきたのです。

この場合、法律的に返さなきゃいけない?返さなくてもいい?
どちらだと思いますか?

正解は「返さなくていい」です。
彼氏が負担したプレゼントや食事代は法律上「贈与」にあたり、返却する必要はありません。

「返さなければ個人情報を晒すぞ」などと相手に危害を加える発言をすれば「脅迫罪」になる可能性もあります。
また、男性が大声で「ぶん殴るぞ」などと迫力満点で怒鳴りつけただけでも脅迫罪に該当する場合があります。

プロフィール写真の過度な修正は違法ではない

お見合いサイトでイケメンを発見したが、いざ会ってみるとまるで別人だった。
プロフィール写真の過度な修正は違法?違法じゃない?

正解は違法ではありません。
写真の修正は金銭的な損害を与えるものではないため犯罪ではありません。

しかし、ネットのオークションサイトで傷のある商品の写真を綺麗に修正して売るなど、写真の修整が金銭の損害を与える場合は違法となる可能性が高いです。

正当な理由があればGPSを仕込むのは違法ではない

夫の浮気を調査するために妻が鞄にGPSをこっそり仕込みました。
これは違法?違法じゃない?

正解は違法ではありません。

プライバシー侵害にならないかと問題となりますが、浮気調査などの正当な理由がある場合は不法行為とはなりません。
証拠としても認められます。

店側が返品に応じる必要はない

洋服を買ったもののやっぱり似合わない。
返品したいとお店に電話すると断られた。

客の返品要求を認めないことが違法?違法じゃない?
正解は違法ではありません。

店側が返品に応じなければならないという法律上の義務はありません。
店が返品に応じるのはサービスで自主的に行っているだけです。

よく耳にするクーリングオフ制度は訪問販売や電話勧誘販売などが対象です。
自分でじっくり選んで買える一般のお店やネットショップでは適用をされません。

相手に嘘をついて結婚しても犯罪ではない

「僕は年収が1000万ある」という男性の言葉を信じて結婚した、実際にはその年収は半分以下だった。
相手に嘘のプロフィールを言って結婚したこの行為は犯罪でしょうか?犯罪ではないでしょうか?

正解は犯罪ではありません。
刑法の詐欺罪は金品を騙し取る行為がなければ成立しません。

ただし、傷ついたことに対する慰謝料を請求できる場合はあります。

事業者は快適な職場を実現する義務がある

受付担当の女性はメガネ禁止という会社のルール、これって違法?違法じゃない?

正解は違法です。

労働安全衛生法第3条により事業者は「快適な職場の実現」の義務があります。
メガネの着用を禁止することはこの義務に違反していると考えられます。

去年話題となった職場でハイヒールを強要している会社も違法の可能性があります。

産休を理由にその人に不利益な扱いするのは違法

続いては、産休明けのトラブルです。

産休後 仕事に戻ると違う部署勤務となり年棒も下がりました。
これって違法?違法じゃない?

正解は違法です。
労働者が産休を取得したことを理由にその人が不利益な扱いを受けることは禁止されています。

ただし 育児により労働時間などに制限がある場合は違法にはなりません。

女性トラブルに多い痴漢の対策

女性のトラブルで多いのは「痴漢」です。
痴漢は満員電車で行われることが多いので誰が犯人なのかがわかりにくいのです。

電車で痴漢に遭ったときに触ってくる手を引っ掻くと犯人特定にとても有効です。
もし犯人が逃げてしまっても自分の爪に犯人の皮膚片が残りDNAをすることもできます。
軽く引っ掻くだけでDNAは採集できるので強く引っかかる必要はありません。

アプリ「Digi Police」が有効

痴漢はとても怖いものです。
引っ掻いたり声を出して助けを求めたりすることはかなりの勇気が要ります。

そんなときは警視庁が作ったアプリ『Digi Police』が有効です。
「痴漢です」と書かれた画像を表示させて周りの人に助けを求めることができます。
また、画面を押すと「やめてください。やめてください。」と音声で周りに知らせることもできます。

犯人が逃げたらその後ろ姿を写真や動画に撮る

犯人が電車を降りて走って逃げて行った場合、犯人を捕まえるために最も適切な対応は「逃げる姿を写真か動画に撮る」です。

そうすることで時間と場所 服装が特定でき、たくさんの防犯カメラと照らし合わせて犯人の特定ができるかもしれません。

男性必見!痴漢と間違われたときの対処法

満員電車で痴漢と間違えられてホームに降ろされました場合、その対処法としては名前を名乗った後 毅然と立ち去ることです。
もし痴漢被害を訴える女性とともに駅事務所に行ってしまうと警察に引き渡されて逮捕となる危険性が高まります。

「僕ではないです」と明確に否定してそのやりとりを携帯電話で録音しておきましょう。
名前と電話番号を告げて毅然とした態度でその場を去りましょう。

後日 捜査された時に当初から明確に否定していたこと、逃げずにきちんと名乗ったことなど自分は犯人ではないということの根拠の1つになります。

名刺を渡すと会社に連絡されて社内で噂になってしまうことがありますので、自分の携帯番号を伝えることで十分です。

しつこく付き纏われて恐怖を関したらすぐに110番!

しつこくナンパされて恐怖を感じたときにまず最初に取るべき行動は何だと思いますか?
実はとっても簡単なことです。

正解は迷わず110番してください。
大きな被害を受けそうと不安を感じたら110番をしていいのです。

おとめ六法』では通報の仕方も解説してあります。
110番に繋がったら「事件ですか?事故ですか?」と聞かれるので「事件です」と答えます。

「今どこですか?」「本通り4丁目の交差点です。知らない男性に付きまとわれて怖いです。」
このように場所と状況を伝えてください。

リングアナウンサー櫻田愛実さんが遭った恐ろしい経験

異性に付きまとわれる迷惑行為はナンパだけではありません。
プロレスのリングアナウンサー櫻田愛実さんは1年前にある恐ろしい被害に遭いました。

バイトから家に帰ったら壁にかけてあるはずの照英のリモコンがベッドの上に置いてあったりぬいぐるみが違う方向を向いていたりと物が勝手に移動していることが立て続けに起こりました。

最初は怪奇現象かと思い怖かったですが、警察に相談するほどでもないかなと思いました。
するとある時 毎日同じ男性を見かけることに気づいたのです。

最初はたまたま同じ帰り道かと思いましたが、怖くなって警察に相談したら見張りを強化してくれました。
警察に相談した後 ばったりとつきまとい行為がなく安心したのですが、バイトから帰ってきてお風呂に入ろうと思ったら浴室に靴の跡がありました。

すぐに外に出て110番してお巡りさんが来てくれて中を調べてくれました。
すると、1Kの部屋の5つのコンセントの中に盗聴器が仕掛けられていたのです。

「詳しく捜査するか」と警察の方に聞かれましたが、本当に怖かったので被害届は出さずにすぐに引っ越しました。

警察は力になってくれる

よく警察はことが起きてからじゃないと動かないと言われますが、そういうことはありません。
警察法や警察官職務執行法という法律がああり、警察は犯罪の予防をする責務があります。

このような物が明らかにおかしな移動をしているなど不審に感じたときはすぐに110番してください。
それで怒られるようなことはありません。必ず力になってくれます。

気になる弁護士の相談料

弁護士によりますが、相談だけなら30分5000円という弁護士が多いです。

また様々な援助制度がありますので、国によって設立された「法テラス」のホームページをご覧になってください。
日本司法支援センター、通称「法テラス」では経済的に余裕のない方に無料の法律相談を行っています。

あとがき

『こども六法』に続き、『おとめ六法』が出てきましたね。
男性も読んでおくべき本だと思いました(まだ読んでいませんが)

不安を感じたらすぐに110番するべきってことに驚きました。
よくテレビで「警察は何もしてくれなかった」と話すのでことが起きてからではないと動いてくれないイメージが強かったです。

警察の不祥事が最近目立ちますが、良い警察官もいるはずです。
誰かが何かに困っていたら察に相談することを勧めたいし、自分自身がトラブルに巻き込まれたら相談してみようかなと思いました。

警察は正義の味方 ヒーローであってほしいです。

フォローお願いします