ゾンビ細胞は免疫力を高めて殺せ!免疫力がアップする7つの習慣『世界一受けたい授業』

2020/6/6放送『世界一受けたい授業』


まだまだ自粛ムードは続きストレスも溜まりますね。

科学誌「ネイチャー」がが驚きの記事を掲載しました。
それが「若さを保ちたいならゾンビ細胞を殺せ」。

ゾンビといえば、映画などでおなじみの死んでも生き返る怖い怪物です。
ゾンビ細胞とは一体どういうものでしょうか?

ゾンビ細胞は老化した細胞

私たちの体にある細胞の中には加齢や様々な要因で古くなり老化する細胞があります。

これまで老化細胞はそのまま死んでしまうと考えられていましたが、最新の研究で老化してしまった細胞はゾンビのように生き続けるゾンビ細胞になっていることが判明しました。

健康的な細胞はキメが揃っていますが、ゾンビ細胞は形も大きさもバラバラです。
肌は老化していきます。

ソンビ細胞が周りの健康な細胞を攻撃する

しかもゾンビ細胞は周りの細胞まで攻撃します。
肌のたるみやシミの原因になります。

さらに最新の研究でゾンビ細胞が癌の発症要因になることがわかってきました。
ゾンビ細胞は年齢に関係なく、若い人でも生活習慣の乱れでゾンビ細胞を生み出してしまう危険があります。

しかし、このゾンビ細胞は普段から免疫力をアップすることで殺すことができます。

座りすぎがゾンビ細胞を増やす

実はゾンビ細胞は日常生活のあることが原因で増えてしまいます。
それが座りすぎ

長時間座り続けるとストレスホルモンが分泌されて免疫力を低下させてしまいます。
自宅時間が増えた今 要注意なのです。

ずっと座ってるのはNG。
30分に1度立ち上がって3分動くのことを繰り返しましょう。

今回は老化の原因 ゾンビ細胞を殺す7つの方法をご紹介します。
教えてくれるのは、老化対策のスペシャリスト佐々木紀彦先生です。

老化の原因ゾンビ細胞を殺す7つの方法

細胞を殺す相手をしてくれるのが免疫細胞です。
つまり免疫細胞を増やすことがゾンビ細胞退治に繋がるのです。

ゾンビ細胞を殺す7つの方法 その1「積極的に人と会話する」

1日中誰とも話さない人は要注意です。
誰とも話さない生活は無意識にストレスとなり、免疫力が下がってしまうので積極的に会話することが大事です。

1日10分でも家族や友人と電話でコミュニケーションをとることをオススメします。
1人の場合でもテレビを見ながら声を出すだけでもOKです。

ゾンビ細胞を殺す7つの方法 その2「体温を上げる」

体温が35度台と低めの方は要注意です
体温が低いと免疫細胞がうまく働きません。

理想の体温が免疫細胞が活発になる温度36度5分〜37度です。
皆さんが考えているよりずっと高めなのです。

体温を上げるために大切なのは朝の生活習慣です。
体温アップには朝食にたんぱく質を摂ることが大切です。

たんぱく質を多く含んだ納豆や卵、チーズなどがオススメです。
生野菜は水分が多く体を冷やしやすいので食べ過ぎに注意しましょう。

ゾンビ細胞を殺す7つの方法 その3「ブロッコリー」

免疫力を上げてくれる先生オススメの効果的な野菜はブロッコリーです。

ブロッコリーにはゾンビ細胞を増やす活性酸素を取り除く抗酸化ビタミンが豊富で、ゾンビ細胞の働きを低下させるケルセチンも含まれています。
ポイントは栄養素を無駄にしないよう茎も使うことです。

レシピ「ブロッコリーの茎ザーサイ風」

先生のオススメ料理は「ブロッコリーの茎ザーサイ風」です。

  1. 普段食べるつぼみの部分をカットし、茎だけにしたら硬い外側の部分を取り除きます。
  2. 中心部分を厚さ1センチほどにスライスしてビタミンCが溶け出さないよう茹でずにレンジで600Wで2分加熱します
  3. ここにめんつゆ・ごま油・こしょう・お好みでラー油をたらし、よく混ぜてゴマを振れば完成です。

ゾンビ細胞を殺す7つの方法 その4「過度の運動は避ける」

免疫力アップには体を鍛えることが1番と思っていませんか?
毎日の激しすぎる筋トレや1万歩以上のウォーキングも有害な活性酸素を発生させて免疫細胞の活動を妨げてしまいます。

免疫力アップにオススメなのはじんわりと体を温める「カニ運動」です。

  1. まず膝を曲げて軽く腰を落として左右に3歩ずつ往復します。
  2. 中腰の状態を保って体を反らさないようにしてください。
  3. 左右に3歩ずつ往復が1セットで1日3セットがオススメです。

ゾンビ細胞を殺す7つの方法 その5「とにかくたくさん笑う」

笑う機会が少ないと自律神経が乱れて免疫力が下がります。
笑うことで顔の筋肉や腹筋を使うので熱が発生して体温も上がります。

ゾンビ細胞を殺す7つの方法 その6「ストレス解消」

ストレスがあることで若い人でもゾンビ細胞が増えてしまいます。
そこで先生がオススメする家で簡単にできるオススメのストレス解消法は「塗り絵」です。

塗り絵は塗ることに没頭して自分の世界に入り込むことで、不安がなくなり塗り終えたときの達成感がストレス解消になり、免疫力もアップします。

いま注目を集めているのが「大人の塗り絵」です。
フィギュアスケーター浅田真央さんも塗り絵にハマり、素晴らしい作品を公開しています。

ゾンビ細胞を殺す7つの方法 その7「大きな声で歌う」

歌うことで細菌やウイルスを除去してくれる唾液の量も増え、ストレス解消になるので免疫力がアップします。
最近は口に当てることで大声を出しても響かないグッズもあるのでオススメです。

あとがき

ゾンビ細胞、名前からして怖すぎますね。
長時間座り続けることがゾンビ細胞の増殖につながるらしいので、私の体はゾンビ細胞からなっているといっても過言ではないかもしれません。

体温を上げることはやはり大切なのですね。
以前 別の番組で腹巻をするのが良いと知って以来、腹巻をしています。
ただ、夏場は暑いので状況によってつけたり外したりしていますが…。

コロナ禍になって以来、お笑いやコメディものを観る回数が増えました。
これって無意識のうちに笑いやストレス解消を求めていたのでしょうね。

こんなときだからこそ思い切り腹を抱えて笑うことが大切だと日々感じています。

フォローお願いします