常識が覆される!?アナタのしていたムダ努力 Part2『ホンマでっか!?』

2020/9/9放送『ホンマでっか!?』


前回の放送で明らかになった我々が陥りがちなムダ努力の数…。
今回も前回に引き続き、良かれと思っている行動が実は逆効果な努力だったという情報を大発表します。

納豆かけご飯は納豆の健康効果が減弱する!?

消化器・工藤先生

納豆かけご飯だと納豆の健康効果が減弱している可能性があります。

納豆のネバネバに含まれるナットウキナーゼという成分が50度以上になると活性を失います。
お椀によそった炊きたてのご飯の表面が53度ぐらいありますので、そこに触れた納豆の部分が活性を失っています。

どうしても納豆ご飯が食べたければ、20分ぐらいでご飯が冷めるのでそれで食べていただければと思います。
ただし熱で失われるのはナットウキナーゼの活性であって、タンパク質やビタミン類は摂取できます。

納豆かけご飯+生卵は食べ合わせが悪い!?

納豆ご飯に生卵を混ぜるのは温度的にはクリアしますが、食べ合わせが悪くなります。

生卵の卵白に含まれるアビジンという成分が納豆の中に含まれる美肌成分ビオチンの吸収を阻害してしまいます。
美肌には大敵なのです。

朝食で納豆を食べるよりも夜に食べたほうがいい!?

ナットウキナーゼは血液をサラサラにしてくれる作用があります。

夜寝てる間は血の塊(血栓)ができやすい一番危ない時間だといわれていますので、ちゃんと食べるのであれば夜の方がより良いです。

納豆を食べすぎると脱毛の原因に!?

納豆をたくさん食べ過ぎると良くありません。
納豆に含まれるセレンという物質が過剰摂取になると脱毛の原因にもなります。

納豆は1日1パックで十分な健康効果得られます。
食べ過ぎると、個人差もありますが、消化不良の原因になっておならが非常に臭くなってしまったりします。

女性向けの化粧水を使うのは逆効果の可能性が!?

美容・神林先生

女性でも男性でも使えるユニセックスの化粧水を使う男性の方が多いです。
皆さん凝り始めるうちに、男性向け化粧水の種類が少ないので女性向けに手を出す方も結構いらっしゃいます。
そうすると、男性が女性向けの化粧水を使うのはムダ努力の可能性があります。

基本的に人間の肌は別に男も女もなくても皮膚科も男性向け皮膚科・女性向け皮膚科とかありません。
基本は同じですが、一番の違いは皮脂です。
男性ホルモンが皮脂を分泌させる作用が強いので皮脂を抑えることが大事です。

女性の場合はメイクを落とすなど肌が乾燥気味になるので女性用化粧水は保湿が目的となっているものが多いです。
男性が女性向けの化粧水を使うと皮脂を補い、ますます脂ギッシュになってニキビの悪化などにつながります。

男性の方がとても乾燥肌の方であれば良いですが、普通の肌の方は化粧水を分けた方が良いです。

「汗をかいてデトックス」に医学的根拠はない!?

消化器・工藤先生

水の飲み方には注意していただきたいと思います。
美容のためにたくさん水を飲まれる方がいらっしゃると思います。

水をたくさん飲んで汗をかくとデトックスに繋がるなんていいますけれども、実は汗の中には毒素は含まれていません
医学的な根拠がありません。
そもそも「デトックス」という言葉なんて医学用語にないのです。

基本的にデトックスは老廃物を排出するもので、肝臓で解毒したり腎臓から排泄することがほとんどです。
汗からデトックスすることはまずありません。

腸内洗浄のダイエット効果には医学的根拠がない!?

疲労・梶本先生

同じように腸内洗浄が一時流行ったりしましたが、あれこそムダ努力です。
溜まった弁が減る以外の美容・ダイエット効果に科学的根拠がありません。

トイレットペーパーを便座に敷くよりそのまま座った方が衛生的!?

疲労・梶本先生

公衆トイレ行ったときに便座にトイレットペーパーを敷いた経験ありませんか?

便座にトイレペーパーを敷くのは非常に大きなムダ努力です。
実はそのまま座った方がより衛生的です。

もともと便座は表面がツルツルで普通の細菌に関しては抗菌力が高いです。
逆にトイレットペーパーは吸収性があります。
蓋のない公衆トイレだと1回水を流すと90センチの高さまで一般細菌が舞い上がるので近くにあるトイレットペーバーはかなりの回数で一般細菌にさらされています。

なので、そのトイレットペーパーを触った時点で手に当然細菌も付くし、それで便座を拭いたりしても意味がありませんし、もちろんそれに座っちゃいけません。
どうしても気持ち悪いという人は中座といってスクワット状態でしてもらえば多少はマシかと思います。

最終的にはいずれにしてもノブを触ったりトイレットペーパーを使ったりするので、手洗いを入念にすることが大切です。

あとがき

トイレ…ショック…。

いつも便座をトイレットペーパーで拭いてから使っていました。
逆効果だったのですね。ショック…。

もうこれからは空気椅子状態で済ませます。
トレっとペーパーが一般細菌だらけって触るのを躊躇してしまいますね。

ああ、知りたくなかった…。

フォローお願いします