なぜ3色の国旗が多いの?『チコちゃんに叱られる』

2020/9/27放送『チコちゃんに叱られる』
秋野暢子さん、EXILE・松本利夫さんをゲストに迎えています。

チコちゃん「なぜ3色の国旗が多いの?」

オランダの真似

詳しく教えてくださるのは、日本旗章学協会 会長の苅安望さんです。

世界で最初の3色国旗はオランダ国旗

国旗に3色のものが多いのはオランダの真似をしたからです。

オランダの国旗は赤・白・青の横じまの三色旗です。
世界で最初の3色国旗は実はこのオランダ国旗だといわれています。

この3色国旗が誕生し、真似されるようになったのにはある出来事が深く関わっています。
それは16世紀にオランダがスペインに対して起こした独立戦争です。

オランダ独立運動

スペインの支配下だったオランダは利益をスペインに独占されていた

16世紀当時 オランダを占領していたのが無敵艦隊を擁する大国スペインでした。
オランダは大きな港町を中心に商業が盛んでしたが、その利益をスペインに独占されていました。

この状況を打破するために立ち上がったのがオラニエ公ウィレム、後に「オランダ建国の父」と呼ばれた人物です。
1581年 まだスペインの支配下ではありましたが、ウィレムはスペインに対してオランダの独立を宣言しました。

独立に向けて民衆の心を1つにするために3色国旗を作った

独立宣言をしたときにオランダの人々をまとめ上げるためにウィレムの家紋から3つの色を取ってオランダの3色(オレンジ・白・青)国旗が生まれました。
当時はこの3色国旗が画期的でした。

それまでの他の国々の国旗を見てみると複雑な紋章が描かれたデザインばかりです。
これらは全て王家のものであり、王家や軍隊しか使うことが許されない旗でした。

しかし、ウィレムはシンプルな3本線の国旗を作ってオランダ人が誰でも自由に使える旗にしました。
その結果 民衆の団結力は高まりオランダ人の独立への気持ちは1つになっていったのです。
3色国旗が世界で初めての民衆のための国旗というふうに考えられます。

独立宣言から3年後 ウィレムはスペインの陰謀によって暗殺されてしまいます。
しかし、ウィレムが残したこの3色旗のもと民衆たちは戦い続け、40年にわたるスペインとの戦争に勝利し、1602年にオランダは独立を果たしました。

大航海時代にオランダの経済が急成長

その後 大航海時代を舞台にもともと大きな港を持っていたオランダの経済が急成長し、「オランダの奇跡」と呼ばれるほど豊かな国になります。
そして オランダの3色の国旗は「独立」と「繁栄」のシンボルとなりました。

しかし、ここで海洋国家ならではのアクシデントが起こります。
船に掲げた国旗が潮風にさらされ強い日差しを浴び続けるとオレンジ色がすぐに色あせてしまうのです。

そのため 1630年 オレンジ色が現在の濃い赤色に変更されました。
この赤には「勇気」、白には「信仰」、青には「忠誠心」という意味が込められています。

ロシアとフランスがオランダの国旗を真似た

海洋大国であり先進国となったオランダにあやかって国旗を真似したのがロシアとフランスです。

ロシアの国旗

ロシア初代皇帝・ビョトール1世は20歳の頃 王様という身分を隠してオランダに行き造船所で船大工として働きながら最新の造船技術を学びました。

1705年 オランダのような豊かな国になるように願いを込めてオランダ国旗の色の順番を変えた3色の新しい国旗に変更しました。
そして オスマン帝国に支配されていた国々を独立へと導くとその国々もロシアに倣って3色の国旗を作りました。

フランスの国旗

一方、オランダにあやかったもう1つの国フランス。
フランス革命中の1794年 ブルボン朝による王政から共和制に変わった際に国旗を「自由」「平等」「友愛」を表す縦縞の3色旗に変更しました。

さらにフランスによってオーストリア帝国から解放されたイタリアの国旗をフランス国旗の青の部分を緑に変えた現在の3色旗に変更しました。

3色国旗は「独立」と「解放」のシンボル

こうしてオランダから始まった3色国旗は「独立」と「解放」のシンボルとして様々な国へと影響を与え、世界に3色の国旗が増えていったのです。
現在 世界には197か国の独立国があり、3色の縦縞横縞の国旗を使っている国は55か国あります。

あとがき

Simple is best.
複雑なデザインよりもシンプルなデザインの方が人々に広く受け入れられて使われるようになると聞きますが、16世紀でもそうだったのですね。

学校で国旗を習うときに3色国旗が多くて文句を言っていましたが、3色国旗が生まれた経緯を知って文句を言えなくなりました(苦笑)

支配からの「独立」と「解放」のシンボル。
保護者や教員など大人の支配下にある生徒に3色国旗の経緯を話せば共感してどっぷりハマってくれそうな気がしました。
わたしだったら高確率でハマっていたかもしれません。

フォローお願いします