お正月といえば兄弟バトル!勝敗は?

お正月といえば実家に親戚が集まってゆっくり過ごすのが日本の定番ですよね。
さわみ家も実家に帰ってゆっくり過ごしました。

お正月といえば例年兄弟のバトルが勃発します。
今年もは長子(小学生)と末っ子(3歳児)のバトルが繰り広げられました。

麻雀をやりたい長子 vs 自分も入れてほしい末っ子

子供向けの「BANDAI ドンジャラ 鬼滅の刃」を小学生の長子がやりたいと言い出しました。
白羽の矢が立った大人3人と長子の4人で麻雀をやろうとしましたが、そこに3歳の末っ子が乱入しました。

長子が一瞬ものすごく嫌そうな顔をしたのを私は見逃しませんでした。(笑)
頭を捻った長子はうまく末っ子に「あっちの部屋が広いから好きなおもちゃを広げて遊べるよ!いいなぁ羨ましい!」と隣の部屋で遊ぶように促します。

「いいなぁ、うらやましい」の一言が効果覿面だったらしく、末っ子はにっこり顔で自分の大量のおもちゃを隣部屋に運んでいきました。

長子の勝利!

七並べがやりたい長子 vs 自分も入れてほしい末っ子

今度はトランプで七並べをしているときにバトルが勃発しました。
隣部屋で遊ぶのに飽きてきた末っ子が乱入してきたのです。

皆がトランプカードを手に持っているのをみて自分も欲しくなったのでしょう。
テーブル上に並べたカードを末っ子が取ろうとしたのです。

すぐさま長子が末っ子の手からカードを奪い取って並び直します。
それにカチンときた末っ子、テーブルの上で暴れて並べたカードをぐちゃぐちゃにしてしまいました。

強制終了!
末っ子にゲームを邪魔された長子は大泣きです(笑)

末っ子の勝利!

テレビをみている長子 vs 何かを企んでいる末っ子

何の前触れもなく事が起こりました。
親戚がリビングに集まってまったりとテレビを見ていた時のことです。

横になってテレビを見ている長子を末っ子がじっと見ています。
そして静かに長子に近づいていきました。

末っ子、何を思ったのか内側に折り畳むタイプの背もたれをいきなり倒して長子の頭を強打!
不意打ちにダメージを喰らった長子は大泣き!

わんわん泣いている長子を見ながらしれっと元の場所に戻る末っ子…。
ケンカというか闇討ちですね。

末っ子の勝利!

あとがき

普段は長子に何かとパシられたり泣かされたりされる末っ子ですが、お正月に親戚が集まっていて良い子ぶっている長子に末っ子は何かを感じ取ったのでしょうね。
おそらく「今なら何をしても大丈夫だ!」と(笑)

そして見事に長子は末っ子に翻弄されて泣かされるという場面に展開しました。
3歳児末っ子恐るべし。

フォローお願いします