わたしが1年でNetflixを解約した理由

Netflixを契約した経緯

2年前に友人の家に泊まりに行ったとき、たまたまその友人がNetflix契約者でした。
当時ハマっていた『奇皇后』がNetflixにあって感動したのを覚えています。

料金も千円を超えないので魅力を感じ、家に帰って速攻 月額800円のプランを契約しました。
すぐに『アルハンブラ宮殿の思い出』を視聴してハマりました。

いろんなドラマや映画を見られて楽しー!
Netflex限定のドラマが素敵!

そんなこんなでNetflix漬けの日々が始まりました。

Netflixを解約した経緯

Netflixを観続けるストレス

月額で支払っているので「たくさん見なきゃ損!」と、ケチな性分から元以上を取ろうと追われるようにNetflixを見続けるようになりました。
他のやりたいことを後回ししてでもNetflixを観るようになり、次第にストレスが溜まるようになりました。

友人の誘いにNetflixを口実に断るようになりました。行きたかったのに。
誘いに乗ったら乗ったで「この時間にNetflix観たかった…」と思ってしまいます。

常にNetflixが気になり、それがストレスになって精神的によろしくありません。
さらにテレビで放送されているものも録画して観ているため、Netflixとの両立が非常に大変でした。

時間が足りない!

サブスクリプションだからといって契約し続ける必要はない

「まとまった時間があるときだけNetflixを契約すればいいんじゃない?」
悩みに悩んだ末にその結論に辿り着きました。

サーバーやストレージの契約と違い、Netflixは契約を中断したからといってデータが消えるわけではありません。
ならば、どうしてもNetflexで観たいときやまとまった時間があるときに再契約すればよいと気づいたのです。

そういうわけで、思い切り解約しました。

Netflixを解約したあと

本を読むようになりました。
ゆっくりする時間が増えました。

韓国ドラマをゆっくり見られるようになり、再び面白いと思えるようになりました。
今までは時間がないと急ぐあまりNetflexを倍速あるいは飛び飛びして観ていましたが、観終わった後に何の印象も残っていない事が多かったのです。

外に出るようになりました。登山を始めたのです。

さらに資格勉強も始めて試験に合格しました。

Netflix漬けから抜け出せなかったら登山も資格試験合格も叶わなかったと思います。

あとがき

Netflixは大変素晴らしいサービスです。
『梨泰院クラス』や『愛の不時着』が大変話題になりました。

観たい観たいと思いながらまだ観ていません。
登山ができない梅雨時にまとめて観ようかなと考えています。

もったいないからとNetflixに振り回されるのではなく、ちゃんと観たいものに限定してNetflixを使用します。

フォローお願いします