初心者2回目の登山!登山して失敗したこと・改善したこと | 頑張ることをやめたら人生楽しくなった

初心者2回目の登山!登山して失敗したこと・改善したこと

2回目の登山に行ってきました。
登山仲間がいない・新型コロナウイルスがまだ終息していないという理由で今回もソロです。

前回の登山の反省を踏まえて準備万全で挑んだつもりでしたが、今回もハプニングだらけの登山になりました。

登山時の服装

  • ワークマンで購入したTシャツ
  • ワークマンで購入したパンツ
  • ワークマンで購入したキャップ
  • ワークマンで購入した運動靴
  • ユニクロで購入した5本指ソックス
  • ユニクロで購入したポロシャツ

以前と同じ服装です。
登山用靴が欲しいと思いつつ、低山のうちは運動靴でいいかと思っています。

登山時の持ち物

  • 水筒1Lと1.5L
  • おにぎり2個
  • カッパ
  • タオル
  • 財布
  • Kindle Whitepaper
  • ちり紙
  • スマホ

失敗したこと

バスを乗り間違えた

朝からやらかしてしまいました。
山とは逆方向のバスに乗ってしまいました。

3つ先の停留所で気づいて慌てて降りましたが、山行きのバスは1時間後…。
停留所から登山口まで歩いて約1時間ということなので、仕方なく登山口まで1時間歩いて行くことにしました。

そこでもう登山の計画は崩れてしまいました…。
初心者である間はバスに乗る時は運転手さんに確認した方が良いと肝に銘じました。

蕎麦屋が売り切れ

登山を始めたのが遅かったのもあり、下山したのが15時過ぎでした。

近くの蕎麦屋さんで遅めのお昼を摂ろうとしたところ「売り切れです」とのこと。
下山中ずっと「蕎麦を食べるぞ!蕎麦を食べるぞ!」と考えていたので落胆しました。

たまたま近くにラーメン屋がありましたのでそこで坦々麺を食べました。
蕎麦を食べられなかったのは残念でしたが、坦々麺は美味しかったです。

水溜りにハマって片方の靴がびしょ濡れ

梅雨時ということもあり、山道には所々水溜りがあります。
場所によっては道幅全部が水溜りで足の踏み場がないところがありました。

一見そこが浅く1センチぐらいだろうと予想して踏んだ場所が、土がぬかるんでいて沼状態でした。
思い切りズボッとハマって靴全体がビショ濡れに…。

この状態で登山を続けないといけないので相当落ち込みました。

山頂からの眺めが絶景とは限らない

今回は3つの山を続けて横断しました。

ところが、3つとも山頂が木々に囲まれており、絶景もなにもありませんでした。
そういうところもあると事前に調べれば分かることでしたが、山頂は絶景という思い込みで行っていたので非常に驚きました。

目の前にある木々を眺めながらおにぎりを食べました。

良かったこと・前回の改善点

スマホをちゃんと充電した

前回の反省を踏まえて、就寝前にスマホの充電を満タンにしておきました。
予備のバッテリーも忘れずに充電しておき、登山時に持って行きました。

初回より長く登山していたということもあり、予備のバッテリーが活躍しました。

虫除けスプレーを持ってきた

前回忘れた虫除けスプレー、今回はちゃんと持ってきました。
山中にたくさんの虫がいましたが、虫除け効果を発動できていたようで虫刺されるなく楽しく登山できました。

虫除けスプレーはスマホや水筒に次ぐ必須アイテムです。

体力がついた

要領を掴んだのか体力がついたのか知りませんが、初回ほど疲れなくなりました。
翌日の疲労感や筋肉痛も比較的少なく、登山自体がトレーニング効果があることがわかりました。

あとがき

2回目の登山ということもあり山の歩き方のコツを少しつかめてきたのか、初回と比べて疲れにくくなり、長距離を長時間歩けるようになりました。

登山にハマりそうです。
次はどこの山に行こうかな?

フォローお願いします