あなたは騙されている!「ポッコリお腹を引っ込めるには腹筋運動」はウソだった!?『世界一受けたい授業』

2019/12/7放送の『世界一受けたい授業』。
番組が選んだ日本の8つのウソ。あなたは実は騙されている!?

今回はダイエットのウソです。

お腹のダイエットに腹筋運動は意味がない!

寒い冬は運動不足になりがちですね。
実はポッコリお腹を引っ込めるには腹筋運動すればいいというのはウソ!

上半身を完全に起こす腹筋運動は実は腹筋ではなく主に太ももの筋肉を使っているためお腹を凹ます効果は少ないのです。
さらに何度も繰り返すと腰や背中に負担がかかり腰痛やヘルニアを引き起こす虞もあります。

オススメのダイエット運動法は「プランク」

そこでオススメなのは「プランク」というトレーニング法です。
肘を90度に曲げた状態で肩から足首まで一直線になるようにお腹にチカラを入れて30秒キープします。

腹直筋と腹斜筋を同時に鍛えられるので上半身のシェイプアップにも繋がり、腰痛の心配もありません。

運動が苦手な人は入浴でダイエット

逆に運動が苦手な人や面倒くさがりな人は入浴をダイエットのチャンスに変えましょう。
お風呂に入るだけでエネルギーを消費してくれます。

さらに入浴中に氷水を飲むと代謝が上がります。
入浴中にコップ一杯の氷水を体内に入れると体温を上げるためにより代謝が上がります。

さらに入浴前に脱衣所に向かいながら肩を揺らして手足をぶらぶらさせて足踏みをしましょう。
血流が良くなり代謝が上がるのでより効果的です。

ただし長時間の入浴につけてください。

あとがき

腹筋運動が腹筋を使っていないだと!?!?
今までの頑張りはムダなの!?!?

大きなショックを受けました。

プランク。知っています。ええ、知っていますとも。
プランクをやるくらいなら腹筋を30回やっていた方がマシです。
それくらいプランクはきつくて大嫌いです。

プランクはもはや我慢大会です。根性・気合いでやるようなトレーニングです。
効果はあるでしょうが、その前に心が挫けます。

フォローお願いします