【TV】『がっちりマンデー‼︎』僕たち…株を上場しました!2019

がっちりマンデー‼︎』で今回は2019年に上場した会がを3社紹介されていました。
全く知らなかった世界が紹介されてすごく面白かったです。
社長のこだわりも紹介されていましたが、そのこだわりが良いサービスを提供して会社を大きくさせたのだと思いました。

2019年に上場した会社 

極東産機株式会社

2018年9月にJQスタンダードに上場した会社です。
職人の手仕事を自動化・省略化していろんな産業機械を作っています。

コンピュータ式畳製造装置

代表作が、『コンピュータ式畳製造装置』です。
極東産機は世界で初めて畳の全自動製造機の開発に成功した会社です。
手作業でやっていた畳作りをマシンで忠実に再現したマシンです。
人間がやると1日6枚が限界ですが、マシンだと120枚作ることができて生産性が大幅にアップしたそうです。

また、人間が職人になるまで三年かかるがマシンはデータさえあれば直ぐにできてしまうのもメリットの一つです。

『コンパクトライン(フル装備)』でお値段3300万円ですが、国内の畳屋さん4割が極東産機さんのマシンを購入しています。

自動壁紙糊付機『アスリードアレックス』

内装職人さんの9割が愛用している自動壁紙糊付機『アスリードアレックス』も代表作です。
内装職人が壁に貼り付ける壁紙に糊をつける機械です。

壁紙に糊を付ける作業は、場所を取る必要があり、塗るのに時間がかかって大変な作業でした。
ところが、マシンを使うと壁紙1枚10秒ほどで糊をつけてくれるので非常に時間短縮になっています。

1台43万円となっており、使い勝手の良さでシェア90%となっています。

メンテナンス需要が出る

購入した人はメンテナンスがしたいときは極東産機さんに頼むしかないのでメンテナンスだけで儲かるようになります。

株式会社エーアイ

2018年6月に東証マザーズに上場した会社です。
文字情報を音声に変換する技術をつかった音声合成ビジネスをしています。
製品『AItalk』を提供しています。

▼ 主な提供先

  • スマホの天気予報サービス
  • 電話オペレーション
  • カーナビの音声
  • 自治体のスピーカー

既に約400カ所で使われています。

製品『AItalk』すごさ

大人の男女から子供まで様々な人間らしい声をコンピュータで作り出すことが可能です。
独自の開発で人間らしい音声が出せるようになったとのことです。

フレアス

21019年3月に東証マザーズ上場した会社です。
マッサージ師をお宅に派遣するという訪問マッサージサービスを提供しています。
利用者1万人超えと、かなり大規模なサービスです。

人気の秘密

国家資格を持ったマッサージ師が健康保険を使って自宅に訪問をしています。

普通、マッサージに保険は適用されません。
しかし医者の許可を貰えば保険を使って請求できる制度があります。
治療やリハビリが必要だと認められた人が対象のサービスとなっています。
マッサージ1回4000円ですが、保険を使えば1割負担の人でで400円になります。
しかし、その制度を知っている人は多くなく、必要な人に制度を知ってもらいたい!という気持ちで始めたと社長が話していました。

マッサージ師はほとんどが自社社員で、定期的な研修を受けさせてスキルアップを図ります。
自社のテストまで受けさせる徹底ぶりです。
それは社長自身の失敗経験から来ており、マッサージの基準を下げたくないというこだわりがありました。

▼社長の失敗談
自分が新人のマッサージ師だった頃、徒弟制度で教えてもらえなかったので自己流で鍼を打っていたら、抜くのを忘れてしまい、翌日患者さんが自分で抜いて届けてくれた。
そのとき患者さんは許してくれたが、自分がやるときは教育制度を徹底しようと思った。

これから上場しそうな会社

  • 月面を探査するような車を作っている日本のベンチャー企業
  • 宇宙ゴミを除去するようなベンチャー企業

終わりに

人の負担を軽くしたい、作業を省略化したい。困っている人を助けたい。知られていない制度を展開したい。自分が経験した失敗を他の人に繰り返させない。

そんな思いや熱情をもった社長さんが社員を巻き込んで活動して会社を大きくさせたような印象を受けました。

私もいつか社会貢献できるような人間になりたい…。いや、なります!

フォローお願いします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

twenty + nine =